雨だった

今日の京都は雨だった
仕事の合間に北野天満宮を
のぞこうと考えていたから残念な天候だった


これから ひと雨ごとに気温が下がり本格的な冬の到来
部屋から眺める雪景色はきれいだが
外勤に出る時は体の芯まで冷える
北海道や東北地方と比べると気温は高いが
体感はとにかく寒い
足元から冷気に襲われることしばしば
京都は三方を山で囲まれているため寒気が逃げないらしい
これを「京の底冷え」と言うと教えてもらった


車通勤をしているが、雪が積もると恥ずかしい思いをする
自宅がある嵐山界隈は雪がよく積もるが
職場がある御所界隈は積もることはほとんどない
車に雪を積んで出勤すると「どこから出てきたんだ?」
という目で見られ恥ずかしい


12月中旬からは神社仏閣巡りはいったん休み
上賀茂神社より北は積雪となるので
宇治や京田辺のほうへ温泉巡りでもしようか
思案中である