日常の風景

京の町は秋の色に包まれ どこもかしも観光者でいっぱいだ
春と秋は特に…平日でも常時渋滞


京都は観光都市だから、名所じゃなくとも
生活圏の中で、もみじやイチョウ・カエデなどに出くわす
町家の軒先では手入れの行き届いた鉢植えがおいてある
生活しながらゆったり季節を味わうことができる


なにげない日常の中でも 鮮やかな秋の風景を目にする
遠くに眺める美しさと、間近に眺める美しさの両方を楽しめる



しばらくは日常に溶け込んでいる秋を満喫できそうだ


神社仏閣や和食・和装など、和を感じられるものが好きで
京都に移り住んだが、四季の移ろいにも魅力的な和があることは
うれしい誤算だった 移住の醍醐味だな