穏やかな休日

今日は穏やかな休日でした


昨日は、愛知県で仕事でしたが、出発が6時間程ずれ
帰宅が20時過ぎになり、食事も入浴もせず、手と顔を洗って就寝
20時過ぎに寝れば、当然目覚めも早く
本日の起床時間は2:30分でした


で、郵便物やメールに目を通し、今日の予定を立てました
最近、しなければいけない事や買い物など
メモしなければ、ちょくちょく忘れてしまい
「あっ!あれ忘れた」と言う事が多くなっています


行動開始は5時、まず、洗面台の下等をみて洗剤や
歯磨き粉などの買い置き品チェックと片付け
その後、洗濯・掃除を済ませ車に乗って買い物へ


今日の京都はお天気が良く車窓から見えるいつもの風景が
冬の澄んだ空気のせいか、とてもキレイに見えました
駐車場の脇道では水仙の花が咲いていて
この寒さの中、まっすぐに茎を伸ばし、黄色の花を
咲かせる姿にふんわりと温かな気持ちに包まれましたよ
早起きしたから、時間と気持ちにゆとりができたのか
寒い冬の暮らしの楽しさを感じることができました


月が替われば梅まつりがあちらこちらで開催されるので
今から楽しみです


これからお風呂に入って晩酌タイムの始まりです


明日も平凡な日常がおどすれますように