連休を有意義に過ごしました

土日を含む4連休 のんびりと有意義に過ごしました


初日の土曜は掃除・洗濯・冷凍ご飯のストックなど
溜まりに溜まった家事に奮闘し一日が終了


日曜日は自宅でゴロゴロしながらNetflix三昧
「舞妓さんちのまかなさん」というドラマ
全9話を一気に観てしまいました


月曜日は初詣と宿坊体験してきました
毎年、初詣は氏神さんと京都ゑびす神社と御金神社
と決めています
えゑびす神社で「人気大寄」の福笹
御金神社で「福包み守り」と「おみくじ」を購入し、
福を授かっているのですが
今年の御金神社の混雑はすごかった
4回目の訪問でやっと参拝ができました
1回目の参拝で並ぶ時間が3~4時間
2・3回目は1~2時間と警備員さんに聞いたので
4度足を運ぶことになりました


そのあと、お寺の宿坊にて宿泊
智積院会館というところに泊まり、非日常を体験してきました
まず、宿泊先のフロントですが僧侶の方が対応
法衣に袈裟姿の僧侶より館内の説明があり、驚きと緊張が・・
食事処も売店も、すべて僧侶さんが対応していました
館内をウロウロした後、大浴場にのんびり浸かり、夕食を頂き就寝


お食事処の様子です

夕食のお品書き

先付 ここの食事は美味しかった


火曜日の朝、宿泊先の館内放送で朝のお勤めの案内があり
6:10分ロビー集合、その後、僧侶さんの案内で金堂へ
朝のお勤めと護摩焚き、修行僧さんの説明付きの庭園拝観


襖絵(本物は貸し出し中でレプリカを説明がありました)

襖絵

庭園


庭園移動時、下駄をはいた修行僧さんが境内を走っていたので
「なぜ走っているのですか?」と尋ねたところ
護摩焚き終了後、それぞれの配置場所へ戻るのですが
その際、金堂や講堂への一礼がきちんとできていない修行僧は
やり直しを命ぜられるので、走ってやり直しをしているとか
やり直しを命ぜられた修行僧さんには申し訳ないのですが
久しぶりに聞く下駄の音に少しほっこりした気持ちになりました


朝のお勤めに参加し、朝食に精進料理を頂き
すっかり高尚な人になりきっていましたが、現実は・・


朝食の精進料理


2~3日前より左わき腹のおできが炎症を起こし痛みが強い
病院へ行くかと思い、自宅近くの皮膚科を受診
先生より間髪入れず「切開ですね」の一言が
そのまま処置室へ移り、麻酔を打って膿を出す


今回の連休で得たもの
ストレス解消のために、山の見えるお宿を探していましたが
「宿坊で十分満たされる」と言う事を知りました
歴史ある建造物に庭園、それをお部屋の窓から見放題って
勿体ないくらいです


さて、明日からは平凡な日常に戻ります
また、今回のような時間が持てるよう労働に勤しむぞ