病院に行く回数が

ずらし正月休みを満喫し、さあ、これから労働に
しっかり取り組もうとしている矢先
左わき腹のおでき悪化の為に
皮膚科を受診したのが火曜日


簡単な切開術を施してもらい帰宅したのですが
患部を抑えているテープにかぶれ、見事なミミズ腫れ
患部を目視で確認できないことや切開部位への影響も考慮し
自分勝手な軟膏塗布は止めることにして
本日の木曜日、またまた皮膚科へ
診察後、新しい軟膏を頂きました


今週の通院記録は、火曜日→皮膚科 
水曜日→歯科(定期健診&クリーニング)
木曜→皮膚科 金曜→眼科(白内障定期健診予定)
土曜→美容外科(イボ取り予定)


病院へ行く回数が多すぎです
ほぼ毎日、就労後は病院へ直行状態
年齢を重ねると受診科は増えるだろうと予想していましたが
こんなに増えるとは・・


昨年の健康診断で糖尿病の有無を示すHbA1cが6.9だった為
現在内科で血液検査による数値の変動を3か月毎に状態観察中
まだ、薬は飲んでいませんが次回3月の数値次第で
内服薬が決定するかどうかの境界線を綱渡り中
出来れば薬は飲みたくないけれど


年が大きくなると体のあちらこちらが劣化して
こういう結果になるのですね
歯科に眼科に皮膚科に内科って‥


食べ物が体を構成する上で大切な役割を担っていると
分かっているのですが、つい甘いものやお酒に手が、、、


で、本日の夕食は体によさそうなメニューにしてみました
焼き魚は総菜コーナーで買ったものです
食後のスイーツ、今宵は遠慮いたしました


明日は、何事もなく過ごせますように
平凡な日常が訪れるよう祈りつつ
おやすみなさい