寒い一日でした

久しぶりに「厳しい寒さ」を体験しました


近頃は、防寒着の性能も上がりダウンや起毛ズボンを
着込んでいると強い寒さを感じることはあまりなかったのですが、
今日は「大寒って本当なんですね~」と叫びたくなるほど寒かった


職場の窓は感染予防のために少し開けているのですが
そこから入ってくる冷気の冷たいこと
私がいる部屋は6~7畳くらいの広さなのですが
エアコンと電気ストーブを使用し
いつもなら上着一枚で十分な室温で仕事をしています
でも、今日は上着にひざ掛けをしても体は温まらない
冷気が指先を直撃し、パソコン業務が全然進まず
手袋をしてパソコンをすると違うキーを叩いてしまう有様で
とても効率の悪い一日となりました


天気予報を確認すると4~5日で寒さは和らぐとのこと
寒気の移動を待つしかなさそうですね


日本には四季があって冬の時期ならではの魅力や美しさがあり
四季の移ろいが日本人の感性を育んでいる
三寒四温を楽しむ心のゆとりを持って・・・
と、自分に言い聞かせ寒さを凌ぐことにしましたが、
できるかなぁ~?
電気ストーブの前で「さむい、さむい」と愚図っている自分の姿が
安易に想像でき、恐ろしいです

明日は、雪が積もると予報が出ています
寒さに取り乱すことなく、平常心が保てますように