昨日の金曜日

昨日は金曜日でしたが、月・火曜日に有休を取ったせいか
疲労感が全然違いました
通常の週末、特に金曜の朝は
「今日一日頑張れば明日は休み、頑張れ私」と
言いながら 出勤準備をしているのですが、
昨日は、とても体が楽でした
これも年齢のせい??


大型連休は心身を整えるために必要な休みだと思いますが、
週休2日が当たり前になったのは、ここ2~30年なので
今の高齢者が働き盛りの頃って、どれ位仕事をしていたのでしょう
考えると頭が下がります


京都のノスタルジックな街並みのせいか
最近20代の頃を思い出すこと多くなりました
就職した当初、パソコンなどはなく、もっぱら紙での作業
癖のある文字を「これは何と書いているんだろう」と
よく頭をひねったものです
そろばんと定規を使う先輩がいて、きびきびと指導され
ちょっぴり怖かったのを覚えています
残業や休日出勤は当たり前で「徹夜続きで参っちゃうよ」
なんて言葉も飛び交っていたような
書類が風で飛ばないよう 文鎮や重しを使っていたのですが
それが足の上に落ちてきて、行動静止することしばしば
アナログな時代を思い出すと懐かしい


さて、本日は、愛知県で仕事の予定なのですが
朝4時過ぎに出発しようと車に乗ったら
左前のタイヤがパンクしていました
自動車保険会社に電話し、ロードサービスを依頼
今の時間にタイヤ交換するのは、ご近所様に迷惑と思い
7時過ぎの訪問で予約
少し時間が空いたので、録画番組を見てブログを開きました
夜明けのドライブが楽しめなかったのは残念ですが
思いもしなかった「のんびり時間」を持て得した気分です


これから夕食の準備をして、再出発の予定です
今日も穏やかな一日でありますように