備えが必要ですね

雪でも雨でもない一日の始まり
いつも通りの時間に出勤し、予定通りに職場に到着
いつもの面々と挨拶を交わし、労働を始める
ごく普通の日常の大切さをここ数日で痛切に感じました
今月は月初からバタバタする日が多かった


我が家では、災害対策を何もしていないので、
これからは備えが必要と思い
昼休みに少し勉強してみました
調べてびっくり、非常用の食料って
2~3日分でもたくさん必要なのですね

若い頃からミニマリストに近い生活様式だったので
家具とかを持たず家具の転倒は気にしたことがありません
マンションの中層階以上に住んできたので、水害もほぼ無縁
台風時もベランダの物干し竿を外し、停電に備え浴槽に水を貯めるだけ
とても恵まれた時間を過ごしていたんだと思います
しかし、これからは、体力的にも精神的にも
若い頃と同じようにはいかないので備えが必要


まずは、今冬中に非常用バッグを作る
物を持ちたがらない性分なので押し入れはガラガラ
置き場所に困ることはなさそうです
ちなみに物を持ちたがらない性分を言い換えると
究極の面倒くさがりです
イベント等でマグカップなど記念品を贈呈されても辞退
掃除や整理整頓が面倒だから物を増やさないようにしています
自宅には、お気に入りの食器や衣類・バッグが必要分だけ
玄関スペースのみ趣味の小物などを置いています
少しばかり変わり者です


これからの時間を充実させるためにも備えをしっかり行い
安心できる時間を持つ為の非常用バッグ完成に
こぎつけたいと思います


たわいもない日常が戻り、ほっと胸をなでおろし
明日も平凡な一日にでありますように願いつつ