日々の記録

日記代わりのブログが、きちんとアップできていなかったので
まとめて記載してみた


(11月18日)
自宅から近いこともあり出勤前に時々嵐山に訪れる


いつものように川辺に車を止め
車内から嵐山や渡月橋を眺めながら
サンドイッチとコンビニコーヒーで朝食
一息ついたら 車を降り陽の当たる場所へ
5分もすれば寒くなるので
また、車に戻り車窓から川や山や橋を眺める
たった30分程のことだが これだけで気分は上々だ


川辺から見る嵐山は春夏秋冬いつも美しい
山と川の作り出す景色が古都の雰囲気を醸し出し
風光明媚という言葉があっている


そのまま清凉寺と広沢の池、仁和寺と龍安寺と金閣寺
いわゆる「きぬかけの路」を通って出勤
観光道路なのできちんと整備されているせいもあるが
春と秋の「きぬかけの路」は特別きれいに感じる


歴史・文化・自然の名所を気軽に そして
何度も見られるのは京都の暮らしならではのメリットかな


(11月19日)
愛知県を月2~3回ほど仕事で訪問している
書類作成や面談が主な仕事なので 体への負担は少ない


早朝に自宅を出発し、自分の車で愛知へ
高速道路も含め移動時間は3時間前後、新名神から伊勢湾岸道を通るコース
山を越えて海岸沿いを走る 開放的な気分になれる絶景を目の前に
毎回 感動しながら ドライブを楽しんでいる
今日の山は、朝霧が出ていて 肉眼で見る墨絵の世界
海岸沿いは、工場地帯の煙突の煙がゆっくりと横に流れ
朝陽が差し込む景色はかっこいい・・ご満悦である


労働を終え、夕方はクリニックへ
以前より気になっていた首元のイボ取り

痛かった~ (※大げさに言っている節あり) 
でもこれで4~5年イボを気にしなくて良いなら我慢できる痛みかな


紅葉のシーズンのせいか高速道路京都の出口が大渋滞
自宅のたどり着いたのは、20時
ソファーで一息と思い座ったところ 寝落ちした


(11月20日)
今日は休日なので、先週届いた「刺し子」をゆっくりしてみよう
穏やかな毎日に感謝