理不尽の宝庫?

今日は一週間の始まり
職業上、出社が必要だが、職場に行くと対人関係という
面倒くさいものと付き合わなければいけない


私には円滑な対人関係を構築する技術がないので
申し訳ないが、人に対してすみ分けを行っている
・上司には、無理難題を言われても「そうなんですね」と
 笑顔で返答し、一度受け流し様子を見守る
・同僚との雑談は、トラブルのもとにならないようできるだけ控える
・生理的に受け付けない人は、挨拶のみ
というようなマニュアル・マイルールを作成し
何とか職場という場所で共存している


が、これだけ気をつけていても時々とんでもない方向から
「理不尽ミサイル」が撃ち込まれることがある ヤレヤレ⤵
ここの職場は「理不尽のなる木」でも植えているのかい?
と尋ねたくなる時がある


今日も「理不尽ミサイル」が2~3基 頭上に落下してきた
私にも喜怒哀楽はあるのでいろいろな感情の変化があるが
まず、これは他人の意見だからと尊重し 咀嚼する
その後で、怒っていたりイライラしている自分を「褒める」
で、時間の経過を待ち 自分の気持ちに折り合いをつけ 一件落着
今のポストを交代してくれる人がほしい…
中間管理職ってつらいなぁ


まあ、十年たてば懐かしい思い出なんだろう
十年後を楽しみに まずは 明日をつつがなく過ごそう