マイナンバーカード

今日は「知らない京都」を探索予定だったが
郵便物を片付けていたら
「マイナンバーカード交付」の通知が来ていたので
カードセンターで交付手続きを行った


受け付けが9~17時となっていたため
8:55分にセンター入り口に到着
すでに行列ができており驚く
そこから小一時間ほどで全ての手続き終了
「来年1月25日以降にマイナポイントが付与されます」
と説明を受け、センターをあとに‥
「しなければならない事」の一つを終え
安堵の笑いが フフフ


駐車場を出ると時間は10:30分になっていた
紅葉シーズンの京都では、この時間から行動を起こすと
運が悪ければ渋滞に巻き込まれる為、
「知らない京都探し」はあきらめ
御苑や鴨川のほとりを軽くドライブし


ドラッグストア→雑貨屋→スーパー→帰宅
雑貨屋で手頃な大きさのクリスマスリースを購入予定だったが
気に入ったサイズがなかったので購入できず残念だった


自宅で掃除や家事、お気に入りの入浴剤でのバスタイム
窓から見える山の景色を眺め、気分が解放され
これからビールで晩酌


今日も充実した一日だった
24時間自分のペースで好きに使うことができる
「果報者」とはこういう時に使う言葉だろう(合掌)