大根って美味しい食べ物だな

先週、大根をたくさん頂いた
丸い大根と長細い定番の大根の合計3本
一人暮らしなので こんなにたくさんもらってもと思っていたが、
下茹でをすると冷凍保存できる と言う事実を知った


それからは煮物を中心に、大根の治部煮・おでん風煮・豚バラ大根
大根ステーキ・きんぴら・浅漬け・サラダなど 毎日大根を食べていた
少ないレパートリーが一巡したので とうとう
京のおばんざい「大根とお揚げの炊いたん」に挑戦
結果は「箸がとまりませんよ」だった
素材の持ち味を活かし 引き立たせる「おだし」最高
京の家庭料理「おばんざい」ありがとう
クックパッド先生ありがとう


大根の素晴らしさをあらためて知る
煮ても焼いても炒めてもどんな調理法でも美味しい
少々食べ過ぎても胃に優しくカロリー控えめ
文句のつけようがない食材だった


これまで料理には全く興味も関心もなかったが
これからは「旬の野菜」に少し目を向けてみよう


平凡な日々に新しい発見があり感動が味わえる
こんな毎日がいつまでも続きますよう(合掌)